コスモスブログCosumosu Blog

こすもすミニ運動会

2021年11月22日


10月29日 こすもすミニ運動会

秋といえば、”運動会”と言うことで開催しました!
競技の数は全部で5つです。
紅組と白組に分かれて、競い合いました。

選手宣誓は利用者様にお願いしました!
大きな声で「頑張ります!」と宣言されました。




第一競技は、割り箸出し入れゲームです。
ペットボトルに入った割り箸を箱に全部出したら
今度は出した割り箸をペットボトルに戻します。
戻し終わったら、次の人へと渡すリレー式です!




第二競技は、輪っかをリレーでつなげるゲームです。
輪っかを足で受け取り、そのまま足を動かし、
次の人へと渡して、ゴールまでつなげます。
お互いの足と足を合わせ、協力しながら取り組んでいました。





第三競技は、音読リレーです。
白組には「ももたろう」、紅組には「うさぎとかめ」を用意しました。
物語をそれぞれ6分割し、順番に配ります。
各チーム6人で一つの物語を読み上げ、
相手チームはそれを聞き、タイトルを考えます。
「聞いたことはあるね」「私はわかるよ、簡単だわ~」等、
ほとんどの方がすぐにわかっていた様子で、当てていました。




第四競技は、あおいであおいでゲームです。
紐にかけてある3枚の新聞紙を
うちわであおいで落とします。
うちわをバトン代わりにし、
落としたら次の人へと渡して競争です。
3枚それぞれ長さや太さが違うので、
落とすのが難しいものもありましたが、
工夫しながら、取り組んでいました。




最後の競技は、玉入れです。
中央に置いたカゴに向かってボールを投げます
いくつか手にとると一生懸命に投げられていました。
入らなかったボールも拾って、カゴに入れている方もいました♪

全身を使って、身体を動かしたこともあり、
最後の方には少し疲れた様子がみられましたが、
笑い声や笑顔もあり、楽しく運動できた様でした。





トップに戻る